渋柿2

初めて、干し柿を作ってみました!思ってたより干し柿作るのって簡単!

 

 

私の家には、柿の木がありません。
祖母が親戚の家から頂いた柿で、干し柿を作っていた記憶がうっすらあります。
母は、干し柿を親戚から頂いて食べます。
どちらが賢いんでしょう?(笑)
なんて・・・話はそれましたが!

初チャレンジ!干し柿を作ってみました!

知り合いのお店に行ったら、見事な柿がなっていたんです。
それで、あの柿食べないの?と聞いたら渋柿だというお話でした。
あまりに大きくて立派な渋柿、もったいないなぁ。と思ってました。
渋柿って鳥も渋いので食べないんでしょうね。
ですから、いつも立派な渋柿を眺めていました。

お店の社長さんに断って、渋柿をとりました。
ちょっと、高いところになっていたので・・・さるかに合戦の、かにになった気分!
なんて思いながら、なんとか11個収穫成功!
干し柿にするので、なるべくヘタの部分がTの字になるように収穫~!
渋柿

早速、家へ帰って干し柿つくり開始~!
と言っても、どうやって作るのかわからないので、調べながら作りました。
ヘタを残したまま、皮を剥きます。
干し柿は、カビが大敵なので熱湯で殺菌するといいみたいですね。
さっと10秒くらい熱湯にくぐしました。
それから、ビニールテープに結んで、軒下に^^
外に干す場合は、CD-ROMなどを間に結ぶと鳥を寄せ付けないんだそうですよ。
こんな感じにできました。
干し柿

う~ん、この適当さが表れています・・・長さがバラバラ(笑)
柿がぶつからないようにするのは、ポイントなんですって~!
美味しい干し柿になるように、2週間ほど干します。
途中で、干し柿を潰れないように揉むらしいです。
2週間後が楽しみ~!
鳥よりも、母につまみ食いされそうな気がする・・・(汗)

収穫して、皮剥いて、熱湯にくぐらせて、干せばいいんだから簡単!
美容にも腸にも良いので、皆さんもチャレンジしてみては?
あ、カロリーが少し高いので、ダイエットしている人は食べ過ぎないようにしてくださいね(汗)
甘い柿の情報はこちらから