ヒロちゃんねる@カレンダー

女性なら知っていて損はない!妊娠初期症状、妊娠兆候について知っておこう!

症状は人それぞれです。風邪のような症状の人もいます。
気にしすぎるのも良くないので、参考程度にしてくださいね。

 

症状は個人差があります。生理予定日前から吐く人もいます。
生理予定日がすぎても何の症状もでなくて、ただの生理不順だと思っていたら妊娠していたっていう人もいます。
風邪の症状と似ているので、判断するのが難しいんです。

【 生理開始から妊娠発覚までの期間 】
妊娠0週目・・・月経開始
 生理が開始した週が妊娠0週目です。
妊娠2週目・・・排卵予定日。
 人によっては排卵期出血があることもあります。
 卵子の寿命は24時間なので、排卵後1日以内に受精しないと妊娠はしません。
妊娠3週目・・・着床(ここではじめて妊娠が成立します)。着床出血があることも。
 早い人はこの辺りから体調の変化(妊娠超初期症状)に気付き始めるそうです。
妊娠4週目・・・(本来なら)月経予定日。妊娠していても軽い生理があることもあります。
 妊娠4週目から早期妊娠検査薬で検査できるようになります。
妊娠6週目・・・病院のエコー検査で妊娠を確認することが出来るようになります。

妊娠初期症状は、女性ホルモンのバランスが大幅に変わることによっておきます。
眠気や疲れ、つわりや胸の張りなど様々な症状が出ます。

【 眠気 】
強い眠気や倦怠感に襲われます。
とにかく眠い!寝ても寝ても足りないという感じですね。

【 匂いに敏感になる 】
いつもは平気だった匂いが、急に嫌いになります。
いろんな匂いに過敏に反応するようになります。

【 熱っぽくなる 】
体がポカポカと熱くなります。
37度くらいの微熱が続きます。
高温期が続いていると、生理はきません。

【 唾液や鼻水が増える 】
風邪の症状に似ていて、鼻水や唾液が増えます。
花粉症と間違えることもあるようです。

【 下半身に痛みが出る 】
下腹部や足の付け根がチクチク痛いことがあります。
腰が重かったり、痛かったりすることもあります。

【 胃がムカムカする 】
胸焼けや吐き気を感じます。
食事ができなかったり、逆に胃になにか入ってないと落ち着かなくなる人もいます。

【 食事の変化 】
生理前は甘いものを食べていたのに、酸っぱいものを好んだりします。
大好きな食べ物や飲料が、急に食べたくなくなったりします。

【 おりものの変化 】
着床時に出血することもあります。。
薄い茶色やピンク色になったりします。

【 胸やお腹が張る 】
生理前よりも胸が張ったり、乳首が痛くなることもあります。
お腹が空気によって張っている感じがすることもあります。

【 めまい 】
立っていられないほどのめまいを感じることもあります。

【 トイレの回数が増える 】
いつもは就寝時に起きないのに、起きてトイレに行くようになったりします。

【 下痢や便秘になる 】
便秘になっていた人が、快便になったりします。
逆に便秘にはあまりならない人が便秘になったりします。

症状は、千差万別です。
症状が当てはまり、気になる場合は検査薬を使って検査してみるのがいいでしょう。


【今すぐチェック!】 性病かも?と思ったら ◆性病検査 STDチェッカー◆