生理前の不調(PMS)にはマル!生理中にはバツ!な食べ物があった!
女性でも、あまり人に相談することが少ない生理に関しての悩み。
自分の痛みは自分しかわからないから、みんなそうなんだ!
と思うと我慢しちゃいますよね。
生理がくるたびに、生理痛が酷くなったと感じる人。
鎮痛剤を飲んでも、あまり効果がなくて寝込んでしまう人。
そんな症状の人は、婦人科を受診したほうがいいようです。
病気の可能性もあるので、早めに受診することをオススメします。
生理前になるとイライラ、だるい、憂鬱など、体に異常をきたすそれがPMS(月経前症候群)のことです。
その症状を軽くする食べ物、避けたほうがいい食べ物があるんですよ。
参考にしてみてください。
【進んでとりたい食べ物】
・玄米、そばなど精製していない穀類
・緑黄色野菜、とくに人参、かぼちゃなどビタミンA、ビタミンCの多いもの
・ほうれん草や小松菜などマグネシウム、カルシウムの多いもの
・海藻
・いわし、さば、バナナ、若鶏などビタミンB6を多く含むもの
・ごまやアーモンドなどのナッツ類
・オリーブ油、ごま油などの植物油
・大豆、大豆製品
【避けたい食べ物】
・コーヒー、紅茶、日本茶、コーラ、チョコレートなどのカフェインが含まれているもの
・アルコール
・ベーコン、ハム、漬物などの塩分が多いもの
・脂肪の多い肉
・パン、ケーキ、パスタなどの漂白した小麦粉
・加工食品、半調理品など添加物の多いもの
生理中もほとんど一緒なんです。
でも、【バナナ】だけは生理中には避けたほうがいい食べ物になるんです!
冷たいものより温かいものを食べることもいいですね。
ダイエットしている人は、生理前に豆乳とバナナを食べると効果あります。
でも、生理が始まったらバナナは避けたほうがいいですね。
私も実践中です(*´▽`*)