ウソ?ホント?恋をすると綺麗になる?4つの綺麗ホルモンが鍵!
よく聞きませんか?恋しているから綺麗になるって。
恋すると、本当に綺麗になるんでしょうか?
恋をすると、毎日が楽しくなりますよね?
自分のファッションを気にしたり、お化粧をきにしたりします。
うまくいかなくて涙を流すことも・・・
そういうことで、内側からどんどん綺麗になるんです(*´▽`*)
人間も動物と同じように、恋に落ちると子孫を残す準備をしようとするんです。
そうすると、女性ホルモンの分泌が活発になり、自然に女らしくなっていくのです。
『エストロゲン』
女性が女らしく成長するのに欠かせない卵胞ホルモンで、恋愛によって活性化されることがわかっている代表的な女性ホルモン。
『PEA(フェニルエチルアミン)』
フェニルエチルアミン、いわゆる恋愛ホルモンと言われており、相手と一緒にいたいと感じたり、「恋は盲目」状態になる作用がある。
『ドーパミン』
恋愛特有のドキドキやキュンキュンはこのドーパミンの作用によるもの。
『オキシトシン』
子宮収縮作用で発見され、愛情や信頼などの感情を呼び起こすとされており、分泌が盛んになるとセックスしたいと感じる。
この4つのホルモンが分泌されて、肌がみずみずしくなったり、むくみがとれたり外見にも変化がでてきます。
しかし、恋愛なんて・・・とか、もう結婚したから、恋愛できないとか・・・
恋愛できない理由もあります。
そんな人こそ、「エアー恋愛」妄想です!
もちろん、妄想なので相手は自分好み!
擬似恋愛でも、ホルモンの分泌は活性化されるので、更年期障害の緩和にも有効なんだそうです!
それもちょっと、私にはできない!
という人には、恋愛ドラマや恋愛映画を見るというのも、効果があるんですよ。
その他、恋愛ゲームなんかも効果があるようです。
あ、妄想しすぎて想像妊娠になっても、責任は負いかねます。
自己責任の域でお願いします(笑)