そろそろ・・・インフルエンザ&風邪の予防しましょ!そして効果的な食材はあるのかっ?
女優の上野樹里さんも、インフルエンザになっちゃったそうですね。
今年もインフルエンザの季節になってきました。
インフルエンザにならないように予防しましょう!
毎年、インフルエンザが流行しますね。
できれば、薬じゃなく食べ物で予防したい!と思いません?
生きるためには、食べることが必須!
それなら、体にいいもの食べて健康でいたいと願うのは、皆さん一緒ではないでしょうか?
風邪、インフルエンザにいい食材を紹介します。
1.ビタミンA・C・D
ビタミンには、免疫力を高める効果があります。
ビタミンAは、レバーや緑黄色野菜に多く含まれてます。
ビタミンCは、柿、イチゴ、みかん、キウイフルーツ、ブロッコリー、ほうれん草など。
ビタミンDを多く含む食品は、魚です。
あんこうのきも、しらす干し、いわし、身欠きにしん、すじこ、いくら、かわはぎ、鮭
などが多く含まれてます。
また、日光浴をすると体内でビタミンDが作られ、免疫力が上がります。
2.ムチン
ムチンは、食物繊維とタンパク質などが結合した物質です。
人の体内で気管や消化管、目などの粘膜の表面をカバーし守ってくれます。
納豆、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、あしたば、さといも、長いも、大和いも、なめこ
などに含まれています。
3.ヨーグルト
免疫力を上げると人気の「明治ヨーグルトR‐1」です。
すでに、小学生を対象に調査がされていて効果もあったようです。
R‐1入りの飲むヨーグルトを、1日1本飲むとインフルエンザ、風邪をひきにくくなるそうです。
バランスのいい食事、睡眠、運動が一番ですね。
そのほかに、手洗いうがい、からだを冷やさない工夫などをして予防しましょう。