ヒロちゃんねる@風邪予防

そろそろ・・・インフルエンザ&風邪の予防しましょ!そして効果的な食材はあるのかっ?

女優の上野樹里さんも、インフルエンザになっちゃったそうですね。

今年もインフルエンザの季節になってきました。

インフルエンザにならないように予防しましょう!

 


 

 

毎年、インフルエンザが流行しますね。

できれば、薬じゃなく食べ物で予防したい!と思いません?

生きるためには、食べることが必須!

それなら、体にいいもの食べて健康でいたいと願うのは、皆さん一緒ではないでしょうか?

風邪、インフルエンザにいい食材を紹介します。

 

1.ビタミンA・C・D
  ビタミンには、免疫力を高める効果があります。
  ビタミンAは、レバーや緑黄色野菜に多く含まれてます。
  ビタミンCは、柿、イチゴ、みかん、キウイフルーツ、ブロッコリー、ほうれん草など。
  ビタミンDを多く含む食品は、魚です。
  あんこうのきも、しらす干し、いわし、身欠きにしん、すじこ、いくら、かわはぎ、鮭
  などが多く含まれてます。
  また、日光浴をすると体内でビタミンDが作られ、免疫力が上がります。

2.ムチン
  ムチンは、食物繊維とタンパク質などが結合した物質です。
  人の体内で気管や消化管、目などの粘膜の表面をカバーし守ってくれます。
  納豆、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、あしたば、さといも、長いも、大和いも、なめこ
  などに含まれています。

3.ヨーグルト
  免疫力を上げると人気の「明治ヨーグルトR‐1」です。
  すでに、小学生を対象に調査がされていて効果もあったようです。
  R‐1入りの飲むヨーグルトを、1日1本飲むとインフルエンザ、風邪をひきにくくなるそうです。

 

バランスのいい食事、睡眠、運動が一番ですね。

そのほかに、手洗いうがい、からだを冷やさない工夫などをして予防しましょう。