日本海5

プチ贅沢!長距離ドライブで行くプライベート旅行、自然満喫2日間!秋田の旅!

 

自分へのご褒美って大事~!
プチ贅沢&自然満喫で心に元気をもらえた2日間を過ごしました^^

私、元THE YELLOW MONKEY のボーカルだった吉井和哉さんのファンなんです。
仙台でライブがあるときは、毎回行ってます!
初日の夜は、楽しみにしていた吉井さんのライブだったんです。
グッズも最近はいろんな物が発売されていて・・・吉井さんのクッションって(汗)吉井さんライブ

さすがに、尻に敷けないので買いませんでしたが(笑)
欲しかったCD、記念にボールペンを購入しました^^
えぇ、ライブではノリノリで踊りまくりです(笑)

ライブでは、ヒールや厚底の靴が鉄則となっているんです・・・(汗)
背が高いほうが見えるでしょ?
指定席でもヒールや厚底チョイスしちゃうんですよね~!
なので、最終的には靴脱いじゃってます(笑)
ずっと、同じ位置に立っているってなかなか大人になってからないでしょ?
しかも踊ってる私~!筋肉痛になりました(汗)

楽しかったライブも21時くらいに終了して・・・まず乾杯(笑)
ライブ後
程よく飲んで、食べて・・・それから、長距離ドライブ~!
「遠出しようよ。」「うん、いいよ。」
そんなノリで始まったので、行き先も知らずに車に乗ってました。
東北自動車道に乗り、北へ行くことはわかりました。
「日本海を見に行くから秋田方面です。」
ということで、北は岩手までしか行ったことがなかったので、めっちゃ楽しみになりました!

秋田でも、今日中にどのへんまで行くか?
高速のSAに寄って、秋田市?横手市?なんて話をしながらドライブ。
秋田道は1車線の高速道路です。
夜なので真っ暗だし、あまり街灯が時々見えるくらい・・・
ちょっと寂しい感じ。
6月だからいいけど、冬は危なさそうですね(汗)

ネットで検索をして横手市の宿泊施設に到着~!
思ったより素敵なところで、ゆっくり休めました^^

次の日、お天気は快晴!
ドライブ日和ですよ~!
「イチゴ狩りに行こう!」
ということで、またまたネットで検索をして電話で問い合わせ^^
横手市からさほど遠くない羽後町というところに、イチゴ狩りの施設がありました!
農事組合法人 こまち野
という施設です。

秋田はなんかスケールが大きいというのかな?
広大な土地に、家がポツポツある感じ。
自然が豊かで、景色が凄くきれいです。
新緑の時期なんでしょうね^^
ということで、イチゴ狩りです~!
大人 30分 1,000円です。
店員さんに、聞いたら今は「とちおとめ」と「紅ほっぺ」という品種だそうです。
どちらが美味しいか?聞いたら、「紅ほっぺ」というので、食べ比べ~!
やっぱり紅ほっぺが美味しいね!となりました^^

新鮮なイチゴをその場で、採って食べる!
美味しくないわけがないですよ~!
練乳も用意されていたので、食べまくりです。
朝に果物を食べるのはいいことですからね^^
と言っても、限度があるので控えめに(笑)
イチゴ狩り

そして、美味しそうなスイーツ発見!
生いちごソフト!
こまち野ソフト!
生いちごソフト
こまち野ソフトが斜めってますが・・・
いちごを贅沢に使ったソフト~!
美味しかったですよ^^
程よくお腹いっぱいになりました~!

さて、イチゴ狩りもできたし、そろそろ日本海に向かいます。
こまち野から日本海方面に走っていると・・・
「あ!ババヘラアイス!」
カラフルなパラソルが目印らしく、国道沿いやイベントにいることが多いそうです。
秋田に行ったら食べたい!と思っていたので嬉しい!!
ババヘラアイス

けっこう、レアらしく見つけられないことも多いとか!
なので、さっきソフト食べましたが・・・ババヘラアイス食べますっ!
ババヘラアイス バラ
綺麗なお花のアイスにしてくれました^^
これで、200円だよ!安いね!
写真もすんなりOKしてもらえて、おばちゃんとお話しながら食べました^^
「どっから来たの~?」とか、「今日は天気良いからドライブいいね~!」なんて言ってました。
普段は、孫の子守をしていて、土日祝日になるとババヘラアイス屋さんになるそうです。
バラの形にアイスを盛る研修も受けるんだって~。
上手な人は、出張でイベント会場、埼玉、東京、横浜とかにも行くらしいですよ。
おばちゃんに、お礼を言ってまた日本海を目指します。

天気が良いので、景色を見渡していると雪が残っている山がありました。
ずっと気になっていたんですが、トイレ休憩をした道の駅みたいなところで「鳥海山」だと判明!
「鳥海山」を見て、思ったことが・・・「トラ焼き」でした(笑)
鳥海山
これ鳥海山です。
鳥海山
拡大するとこうなります。
わかる?この雪の感じがトラ焼きっぽくない?
トラ焼き
これトラ焼き!
なんか、すごくトラ焼きが離れなかった(笑)
そうそう、この道の駅的なところにあった大きな地図の看板を見てたら、滝を発見!
写真も載っていて、行きたくなりました!
ということで、そこから18km先の「法体の滝」に行くことになりました。
民家も少なく、上り坂が多い・・・大丈夫なのか?
でも、「法体の滝」の看板はちゃんとあるんだよ~!親切だね^^
「法体の滝」に着いて、写真を撮ろうとしたら・・・圏外!?
スマホが圏外じゃん!(笑)
法体の滝1
でも、しっかり写真は撮りましたよ~!

法体の滝2
素敵でしょ~!
水の透明度がハンパじゃないのよ~!
法体の滝3
そして、橋がかかっていたので、渡りました!
橋を渡りきると、急な階段がありました。
上に何があるのか分からないんですが、行ってみよう!ということで、ヒールですが行きました!
階段の右側には、コンクリートの山肌にロープ!
階段の左側に行ったら落ちます(汗)
そんなに広くない階段なので、気をつけないと落ちます!

だんだん急になり、「頑張れ~!私!」とか言ってたら
前から来た人に「もう少しで展望台だよ」と教えられました^^
やっと上りきり、展望台で・・・上ってきて良かった!と思いました!
法体の滝4

そしてこれ!!
法体の滝5

綺麗でしょ~!
自然の偉大さを改めて、教わりました。
人間のちっぽけな悩みとかそんなのなくなっちゃうね~!
今思うと、直感で「法体の滝」に行きたい!って言ったんだよね~。
直感って大事だね^^

綺麗な滝も見れたし、日本海を見に行くよ~!
今度はにかわ市を目指します。
途中、線路があったんですが・・・あれ?線路の上の電線がない!
ディーゼルなんじゃない?ということになり、電車見れたらいいな!と思ったら見れた^^
急いで写真撮ったよ~!早いんだもん(笑)
電車
初めて見るものがたくさんで、興奮しちゃいますね~!

きた~!初!日本海!
日本海1
潮の香りは、鼻がきかないのでわかりませんが、久しぶりの海です!
砂浜には下りませんでしたが、海はテンション上がりますね~!
海で遊んでいる人、釣りをしている人いっぱいいました^^
自転車に乗って、サーフボードを持っている人もいましたよ!

もう午後2時くらいの時間です。
朝からいちごと、ソフトと、アイスと、珈琲とお菓子くらいしか食べてません。
ということで、お昼~!!
とろろそば
冷やしとろろ蕎麦です。
海鮮丼とかいいね~!
なんて言っていたんですが、時間が遅くてやっていない(笑)
お蕎麦食べたら、意外に美味しかった~!^^

食事を終えて海岸沿いに南下です。
秋田は風が強いからなのか、風力発電?大きい風車がいっぱいありました。
エヴァンゲリオンの世界だぁ~!なんて思いながら、南下していくと・・・
秋田と山形の県境あたりに、素敵な公園を発見^^

さきかた公園

夕日が綺麗なんだって~!
三崎公園っていう公園で、3つの岬?展望台?があるらしいです。
帰り際に、施設の人に聞いたら言ってました。
今度言った時は、3ヶ所全部、制覇したいです~!
今回は、ヒールだし軽く筋肉痛だからね(笑)
ということで、日本海!

日本海2

太平洋の海の色とは違うね~!緑っぽい^^

日本海3

綺麗でしょ~!
もう癒されまくりです!
パノラマで撮影したくなっちゃうもん。

日本海4

自然の景色を見て、心に栄養いっぱいいただきました^^
今の時期の夕日は19時にならないと見えないので、また今度に。
そこから、山形自動車道を目指します。
山形道も1車線でした。
「鳥海山」と「月山」の両方が見えるんですね^^

櫛引というPAに寄って、さくらんぼサイダーとさくらんぼラムネを買いました。
やっぱりさくらんぼは、本物が良いよね~なんて言いつつ、宮城に帰ってきました。

吉井さんから始まって、メインは秋田の日本海!とても楽しく贅沢させてもらいました^^
また、これから仕事、子育て、家庭、その他いろいろ頑張れます!

すごく長いブログになっちゃいましたが、読んでくださってありがとうございます。
時々、旅行に行くとリフレッシュになります。
行くまでの間のワクワク感や、行ってから感じることなど。
とても刺激を受けますよ^^