ヒロちゃんねる@目

目がゴロゴロ、充血、痛み、眩しい・・・その症状、放置していて大丈夫?コンタクトレンズのケア不足で失明の可能性も!

 

パソコンを長時間使っていると、目が痛くなったり、ゴロゴロしたり疲れたりしませんか?
パソコンだけではなくて、スマホや携帯電話、テレビなどでもそうですね。
光の発するものを見ていると、目が疲れやすくなります。
使わないわけにもいかず、上手に付き合えたらと思います。

私もパソコンを使うようになってから、かなり目のトラブルが増えました。
私の場合、コンタクトレンズ&PC用のメガネを使用していることが多いんです。
PC用のメガネを使用するだけで、目の疲れ方が全然違います。
それを、体感して度入りのメガネを作るときに、PC用のレンズで作りました。
しかし、それでも目のトラブルはやはり起きます。
特に、コンタクトレンズを使用中のほうが充血しやすいですね。

コンタクトレンズを付け始めた頃に、いつも水分を含んでいるものだけど水分がなくなったらコンタクトレンズはどんなふうになるんだ?
と不思議に思い、当時使い捨てのコンタクトレンズを使っていた私は、テーブルに2日くらい放置してみたことがあります(笑)
そしたら小さく、固くなりました!
それはそうですよね。ほとんど水分でできているんですもの。
コンタクトレンズを目に入れている状態で、まばたきの回数が減って目が乾くと・・・まばたきがスムーズにいかなくなります。
それに、乾燥した状態ではバイキンなどが付着しやすくなるんです。
なので、コンタクトレンズをつけている時の方が目のトラブルが多い気がします。

私の場合、目が充血やゴロゴロしだすと目薬を使います。
そして、ビタミンのサプリメントを飲みます。
それを続けて治らないとき、または悪化したり、違う症状が出ると病院ですね・・・
だいたい、毎回同じ点眼薬なんですね( ̄▽ ̄;)
最初からコレ使えば治ったんじゃないの?なんて思うことも(笑)

市販の目薬などを使っても改善しない場合は、早めに受診をしたほうがいいですよ。
また、コンタクトレンズの汚れなどによっての病気などもあるので、コンタクトレンズを使用している場合はしっかりケアしましょう。
コンタクトレンズのケア不足によって、いろんな病気が増えています。
「点状表層角膜症」・・・角膜の表面に小さな傷がつく
「角膜浸潤」「角膜潰瘍(かいよう)」・・・深くまで傷が達する
「巨大乳頭結膜炎」・・・上まぶたの裏側(結膜)にブツブツができる
「角膜感染症」・・・ 細菌やカビによる感染で目の痛みや充血などを起こし、失明する恐れもある目の病気。中でも増えているのが、アカントアメーバ角膜炎。

パソコンやスマホなどを長時間使うときは、時々休憩を入れましょう。
コンタクトレンズを使用している場合は、保存液につけおきだけではなく、こすり洗いなどしっかりケアしましょう。