ヒロちゃんねる@ニキビ

あ~あったね!顔にニキビのできた場所によってわかるアレ!でも、健康状態もわかっちゃうらしいよ!

昔、やりませんでした?

想い、想われ、振り、振られ・・・顔のおでこ、頬、あごにできるニキビによって占い?ジンクス?

知ってました?ニキビで健康状態がわかっちゃうんですよ(*´▽`*)

 


 

 

過剰に分泌された皮脂や汚れ、古い角質などが毛穴を塞いで皮脂が溜まり、アクネ菌が炎症を起こすとニキビができます。

大人ニキビは発生する要因が複雑化してます。

ストレスや生理などによるホルモンバランスの乱れも大きく影響します。

なので、体の内部からケアしていくことが大切です。

 

【あご・首】
ホルモンバランスや自律神経の乱れなどが原因です。
大人ニキビが多く出来やすい場所ですね。
リラックスできる時間をつくるなどしてストレスを和らげてください。

【おでこ】
10代のニキビと同じように過剰な皮脂分泌が原因です。
ホルモンバランスの乱れから、皮脂をコントロールできていないのかも。
睡眠不足やストレスの影響も受けやすい場所です。

【こめかみ】
疲れていると出来やすいですね。
シャンプーや化粧品の洗い残し、髪の毛による刺激などが原因になることも多いです。
なるべく髪を顔に触れないようにするのもおすすめです。

【口まわり】
ビタミン不足や、運動不足、胃腸不良のときに出来やすくなります。
ニキビ跡になって残りやすい場所なので、自分の生活を見直してみてください。

【頬】
上部はホルモンバランスの乱れや便秘。
下部は胃腸・肝機能の不調が原因とされています。
できるだけ飲酒は控え、消化の良い食事をしましょう。

【鼻、眉間】
皮脂分泌が活発で、毛穴が詰まりやすい場所です。
皮脂を抑えるメイクを心がけたり、定期的な角質ケアをするとニキビ防止になりますよ。

【背中】
皮脂分泌が活発なので汗をかきやすい場所です。
下着の摩擦や締め付けや、シャンプーのすすぎ残し、寝具の汚れなどからアクネ菌が繁殖し、ニキビが出来やすい状態になりやすいです。
また、肌が乾燥してターンオーバー(肌の生まれ変わり)ができず、冬場でもニキビが出来てしまうことも。
背中の皮脂や汚れはしっかり落とし、保湿してあげることが大切です。

【お尻】
汗や衣服の蒸れから、大人ニキビが出来やすい場所です。
知らないうちに大きくなったり潰してしまうことも・・・
ニキビ跡になって黒ずんでしまうケースもあるので、入浴時などにチェックし、できるだけ清潔にするようにしましょう。

【胸元】
胸も背中と同じように汗をかきやすい場所です。
特にバストの大きな女性は谷間や乳下に汗が溜まってニキビが出来やすいです。
なるべく汗は拭きとるようにして、サイズの合った下着や通気性のよいものを使用してくださいね。

 

食事のバランスや、ストレス、皮膚の清潔などしっかり気をつけたいですね!

ニキビ跡の黒ずみだけは避けたい!と思うので、私もしっかりケアしよう!と思ってます(*´▽`*)