匂い

嗅覚障害?なんの匂い、臭いも全然しない!?そう感じたら、すぐ病院に行ったほうがいいですよ!

 

ある意味、カミングアウトですね(笑)

香水をつけたのに、香水の匂いが全然しない。
香りが薄れたのかなぁ?とか思ってたんですね。
「あれ?、お母さん?香水つけた?」
という、息子の一言で、香りするんだ・・・
言われるとかすかにするような気がしていました。

その後、カー用品店に行き芳香剤コーナーに行ったときに、確信しました。
こんなにいっぱい芳香剤があるのに、一つも匂いがしないなんてあるの?
私がおかしいんじゃないか?と・・・

そうなんです。
何が原因なのかはわかりませんが、嗅覚がなくなって2年ですね。
嗅覚がなくなって、良かったと思うこともあるんですよ(笑)
嗅覚がなくなることなんて、正常ならあり得ないことでしょ?

まず、禁煙している私のそばで、タバコを吸われてもなんとも思わない~
腐敗したものや汚物も、見た目さえ気にしなければなんともない~
人の臭いも全然、気にならない~

でもね、ガス漏れしてても気づかない!
食品が悪くなっていても、気づかない!
匂いで美味しいと感じるものは、よくわからない!
香りで楽しむものは、苦笑いで美味しいです。
って言うしかできません。

良い匂いも、不快な臭いも感じないんです。

自分の中の記憶の臭い、匂いってあるんです。
だから、匂いがわからなくても匂いした!って思う時があるんですよ(笑)

先日、耳の調子が悪くなって耳鼻咽喉科に行きました。
実は、私、嗅覚は回復する見込みがないと思っているんです。
嗅覚って自分が困るくらいなんだな。って思っています。
もう2年も臭いがしないから、これが当たり前。とすら思っています^^

耳鼻咽喉科の先生に、耳を診てもらってから、臭いがしないことを言ったら・・・
もう少し早く来ないと~(汗)と言われました。
蓄膿症などで、嗅覚が薄れるなどの症状があるようなんですが、私はどうやらそうではないらしい・・・
一応、1週間分の薬あげるから。と、初めての点鼻薬をもらいました。

2年もたっているんだから、治ったらラッキーくらいに思っています。
点鼻薬・・・あまり好きじゃない(汗)
鼻から喉のほうに、薬がまわって苦い~!
うがいをしますが、なかなか苦味がとれないんですよ。

私のようにならないうちに、臭いしない!と感じたら、病院に行ってくださいね。
臭いくらいしないからって、病院行っても・・・
なんて思っていると、私のように全く臭いが感じられなくなっちゃいますよ~!