ヒロちゃんねる@食べる

あ~お腹いっぱい!食べてすぐ寝ると牛になるよ!これって本当?

 

聞いたことありませんか?食べてすぐ寝ると牛になるって。
食後、すぐに寝るとどんな危険があるんでしょうか?

1.逆流性食道炎になりやすい
食後すぐに横になると、胃酸が逆流しやすくなります。
食後1~2時間くらいは横にならないほうがいいですね。
すでに、逆流性食道炎になっている人は症状が悪化しやすいです。
そして、進行が進むと「食道がん」になる可能性もあります。

2.脳卒中になる危険性が高い
食後は、食べ物を消化するため胃腸の血液の流れが増えます。
そのため、脳のへの血液の量が減ってしまいます。
だから、余計に眠くなるんですがそこで寝てしまうと、脳の血液不足で脳卒中が起きる可能性が高くなるんです。
食後30分程度は休息をとりましょう。

3.太りやすい
特に22時~2時の間に食事をするとふとりやすくなります。
夜遅い時間に食事をして、そのあとすぐに寝るのは肥満のもとです。
食べたものを脂肪に変えたくなければ、就寝時間の3時間前までに夕食を済ませましょう。

食後に眠るではなく、横になって体を休ませることは良いことなんです。
しかし、睡眠は良くないようです。
逆流性食道炎の方は医師に相談したほうがいいですよ。

食後に寝る以外にも、やらないほうがいいことがあります。

・食後すぐに歯を磨く
食後すぐに歯を磨くと、歯の表面のエナメル質にダメージを与える危険があります。
食後は、飲食物に含まれる酸で歯の表面のエナメル質がやわらかい状態になってるんです。
そのやわらかい状態で歯を磨くと、エナメル質を傷つけてしまうことがあります。
傷つけてしまうと、歯が黄ばんで見えたり白濁や欠けなどができることもあります。
なので、食後30分~1時間くらい時間あけて磨くのがいいですよ。

・食後すぐにお茶を飲まない
食後すぐにお茶を飲んでしまうと、お茶に含まれているポリフェノールが体に必要な鉄分の吸収を妨げてしまう可能性があります。
また、酸性のお茶はタンパク質の吸収を妨げてしまいます。
食後すぐにお茶を飲むのではなく、しばらく時間をおいてからティータイムにしましょう。

他にも、食後すぐに運動や入浴は控えましょう。
食後の運動や入浴は、胃腸の消化の妨げとなってしまいます。
食後30分くらいは控えたほうがいいですよ。