ヒロちゃんねる@言葉

あ~私もこういうこと、言っている!不幸になりたくなければ、意識的に話す言葉気をつけてみよう!

普段、何気なく使っている言葉の中でも、マイナスな言葉ってありますよね。

そういう言葉を使っていると、不幸になりやすいですよ。

 


 

 

【だって・でも・どうせ】

という言葉使っていませんか?

実は自分にとっても、言われた相手に対しても、印象を悪くします。

ネガティブ思考にどんどん陥りやすい言葉なんです!

前向きで成功している人は、こういう言葉を使っていません。

 

【本来は】
逃げ道を用意している言葉で否定的。
付けなくても意味が通じます。
「本来はこうあるべきだよね」は、評論家っぽく聞こえてしまいます。

【たぶん】
不確かで、逃避の手段です。
「たぶん、○○だったと思います。」
とても、曖昧な印象になります。

【本当のことを言うと】
普段は、本音を話していないのか、と思ってしまってしまいます。
本音と建前がある日本では、ついつい使っている可能性が…。

【誰か】
誰も自分が当てはまると感じないので、他人ごとになる。
「誰か、○○やってくれないか?」
名指ししてお願いしたほうがいいですよね。

 

使い方によっては、マイナスにもなり、プラスにもなる言葉もあります。

もちろん、いい方にもよりますが( ̄▽ ̄;)

私も、【でも】と【だって】は使ってしまうことがあるので、意識して使わないようにします!

そして、ニコニコ笑っていたいな。

って最近は特に思っています(*´▽`*)

 

発した言葉はとても大事!ということをここ最近思い出しました。

そういえば、いつの間にか禁煙して1年が経過しています。

禁煙も、言葉のおかげでできたようなものです。

目標が決まったら、言い切る!って大事なことですね。

私はタバコが嫌い!と自分に言い聞かせてタバコ辞めたんですよ~(*´▽`*)

言葉・・・大事にしてみてくださいね!