Beautiful asian woman

男性も必見!肌質に合わないケアを続けていると、老化しちゃう!

自分の肌のタイプを知っていますか?

肌質に合わないケアをしていると、肌に負担がかかって老化を早めてしまいます!

男性も女性も同じように、自分の肌質を知り、きちんとケアしましょう。

 


 

 

自分の肌質が簡単にわかるので、試してみてください。

洗顔してから、化粧水など何もつけずに放置します。

そして、肌の状態を見てツッパリ感が自然になくなるまでの長さで診断します。

【20分以内・・・脂性肌】
全体的に顔が脂性で、おでこや鼻の部分は特にテカリやすい。
皮脂が過剰に分泌されていて、ニキビがでやすい。

【30分程度・・・普通肌】
肌質の中でも、一番理想的なタイプで脂分と水分のバランスがいい。
肌トラブルの少ない肌だけど、基本的なスキンケアを怠ると乾燥してしまう。

【40分以上・・・乾燥肌】
肌の水分量が少なく、カサカサしたり、粉をふいたり、潤いが少ない。
皮脂の分泌量が少ない、肌の水分が蒸発しやすい。
外部からの菌や、刺激にも弱い。

【顔の部分によって時間が変わる・・・混合肌】
乾燥していたり、脂性だったり、部分によって肌質が違う。
おでことTゾーンは脂性だけど、頬は乾燥しがちだったり、季節によって肌質が変わったりする。

【敏感肌】
敏感肌は、この方法ではわかりません。
肌荒れ、ニキビなど肌のトラブルが多いという人はアレルギーや敏感肌かもしれないので、皮膚科へ相談してみましょう。

肌タイプは変化するので、定期的に診断してみるといいですよ。

 

自分の肌タイプがわかると、どんなスキンケア用品を使えばいいのかわかります。

自分の肌のタイプに合ったスキンケア用品を選びましょう。

また、季節が変わったりなど気候の変化などもあるので、肌のコンディションもチェックして足りない部分を補うのもいいですね。

スキンケア用品もいろんな種類がたくさんあります。

クチコミや価格なども大事ですが、まずは自分の肌タイプに合うものをチョイスしてくださいね。