クサッ!お口の臭い大丈夫?とっておきの5つの口臭予防方法!
人間の95%は口臭の問題を抱えているそうです。
自分の口臭が気になってしまうと話すことが、嫌になってしまう経験をしたことがある人も少なくはないはずです。
気になる人はチェックしてみてください。
①重曹うがい
この重曹うがいの効果は凄いです!
初期の虫歯が治る、歯周病が予防できる、口臭がなくなる、口の中のベタベタがなくなる、歯の黄ばみが落ちるなど良いことばかりです。
虫歯の原因は、虫歯菌が砂糖などを栄養源として口の中で増殖して酸をつくります。
酸が歯のエナメル質を溶かし、虫歯をつくります。
重曹は水に溶かすと重炭酸塩になり、これが口の中の酸を中和します。
これによって虫歯を予防することができます。
また重炭酸塩は唾液の中にも含まれている成分で、唾液と同様に歯の再活性化を促進してくれます。
これにより初期の虫歯であれば歯を再生して虫歯を治してくれます。
やり方は、500mlのペットボトルに水道水とティースプーン1杯の重曹を入れます。
よく振ってかき混ぜます。
作った重曹水で30秒くらい口の中でクチュクチュするだけです。
(注意) 重曹は、食用のものを使ってください。分量を守らないと粘膜を傷つけてしまいます。
②食べ物
にんにくや玉ねぎの料理は、デートや重要な約束などがあるときは避けましょう。
一緒に食べるのは良いと思います(笑)
にんにくは、歯を磨くことだけではなかなか臭いが取れないんです。
お腹の中で分解された後でも、血液中ににんにくエキスが流れ込みます。
そうすると、肺にもにんにくエキスが達してしまうので息ごと臭くなるんです。
③炭水化物ダイエット
炭水化物を抜いている食事をしていると、息が甘酸っぱくなるんです。
炭水化物を抜くと体は脂肪をエネルギー源として燃焼します。
ダイエットには効果的かもしれませんが、脂肪を燃焼すると口臭は甘酸っぱくなってしまいます。
④口の中を清潔に
90%の口臭は、口の中の汚れからおこります。
口の中にはバクテリアと食べかすが存在しています。
これらを取り除くのに、歯磨きはもちろん、軽い舌磨きをしましょう。
あまりゴシゴシして舌を傷つけるのは効果的ではありません。
⑤口の中にうるおいを
唾液は、口の中にあるバクテリアを殺す酵素や、防腐作用があります。
そのため、口臭予防には唾液を作ることが必要になります。
ガムを噛んだり、水を飲むことで口の中の乾燥を防ぎましょう。
こまめに水分補給を心がけるといいですよ。
ダイエットでも、口臭に繋がるなんて意外ですよね。
重曹うがいは安くて簡単なので試してみてください(*´▽`*)