ヒロちゃんねる@歯が痛い

歯が痛い!すぐに歯医者さんに行けないときの応急処置方法!

 

歯が痛いのはツライですね。
自分ならまだ仕方がないと思いますが・・・子どもが夜などに歯が痛い!と言われると困りますね。
少しでも痛みがなく過ごせたらいいです( ̄▽ ̄;)
 

【 口の中を清潔にする 】
汚れや食べかすなどを、歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシなどで落としましょう。
そうすることで痛みが和らぐ場合があります。
歯磨き粉を付けない状態で、力を入れずにブラッシングしましょう。
ぬるま湯やうがい薬などで、しっかりうがいをすると効果的です。
ブラッシングができないときは、うがいだけでもしたほうがいいですよ。

【 体を温めない 】
痛みがあるときは、なるべく体を温めることはやめましょう。
血行が良くなって、痛みが強くなることがあります。
入浴もシャワーでサッと済ませたほうがいいですよ
飲酒や喫煙も控えて、安静にしましょう。
熱をもった感じがするときは、頬に濡れタオルをあてて冷やしてください。
あまり冷やしすぎると、血行が悪くなって治りにくくなることもあるので、冷やし過ぎには注意してください。

【 市販の鎮痛剤を飲む 】
鎮痛剤は、痛みが強くなってからではあまり効果がありません。
痛みが強くなりそうだと思ったときは、無理をせずに鎮痛剤を飲みましょう。
鎮痛剤を飲む時は、自分が食べられるものを少し食べてから飲んだほうが、胃の負担が減るのでオススメです。
用法、容量を守って飲んでください。

歯の穴の空いた部分に薬を詰めると、痛みや腫れがさらに強くなることがあります。
また、氷を口に含むことも知覚過敏になったり、初期の虫歯には逆効果になってしまうこともあります。
歯は自然に完治するわけではないので、早めに歯医者さんへ行きましょう。
口の中の状態を良くすることは、健康につながります。