ヒロちゃんねる@女性特有

毎月やってくる酷い生理痛!その痛みを緩和させる2つの方法!

お腹が痛い、腰が痛い、ダルイ、眠い、吐き気・・・・人によって軽かったり重かったりします。
その解決方法は2つです。

 

【 生理痛はなぜ起きるのか? 】
女性の体は常に女性ホルモンによって支配されています。
男性は男性ホルモンの支配を受けます。
男性ホルモンは、ヒゲを生やすとか、薄毛にするなどのことをします。
男性がお腹が痛いとなると、それはホルモンバランスの崩れではなく、ストレスが溜まって胃炎になっているとか、食べた物があたったとか、だいたい特定できます。
女性は、卵胞ホルモン黄体ホルモンの2つのホルモンの影響を毎日受けます。
卵胞ホルモンは、「女性らしさ」を出してくれます。
黄体ホルモンは、妊娠や出産をするために必要なホルモンです。
この2つのホルモンバランスの影響によって、毎月の月経があります。

【 生理痛の痛みを緩和させる方法 】
生理痛を緩和させようと思うと、日々、女性ホルモンのバランスを整えることをする。
2つのホルモンバランスが崩れて生理がきます。
崩れないと生理にがこないんですが、その崩れを最小にしてあげるんです。
このホルモンバランスの崩れをPMS(月経前症候群)といいます。
PMSに対する医者の対応は、自律神経のバランスを整えることです。
出血が多いと出血を緩和してくれる薬、痛みが酷いとピルを処方してくれます。
多くのPMSの女性に見られる傾向は・・・
「温かい飲み物を飲まないこと」「骨盤が歪んでいること」
この2つだそうです。

【 温かい飲み物 】
お味噌汁。体の中から温まります。
具たくさんのお味噌汁は栄養もたくさんなので体にとっても良いですね!
味噌は大豆からできているので、ダイエットにも美肌にも、貧血にも良いんです。
食後は、あたたかい日本茶を飲みましょう。
カテキンが美肌効果を持っています。
お腹をあたためると、交感神経と副交感神経がバランスよく働くようになって、女性ホルモンのバランスが整います。
感覚的に言えば、お茶やみそ汁を飲んだら「ほっ」としますよね?
あの感覚が、生理痛の緩和にすごくいいのです(*´▽`*)

【 骨盤がホルモンバランスの鍵 】
ホルモンは、脳の指令を受けて出されます。
脳の指令が、背骨を伝わり骨盤を経由して子宮に届きます。
脳、背骨、骨盤、子宮、この4つが信号を受けたり送ったりしています。
この4つがバランスのいい状態であれば、ホルモンバランスは大きく崩れないというのが、体の基本です。
4つの中で簡単に治せるのは、骨盤です。
骨盤は、他の関節と違って平面関節なんです。
だから、ズレやすいけれど治りやすいんです。
骨盤を整えることで、血流が良くなり痩せやすくなったり、冷え性緩和にもつながります。
自分で簡単にできる骨盤を整えるセミナーに参加するのもいいですよ。
治療院でもご要望があれば、プチセミナーをしていますよ。