ヒロちゃんねる@洗顔

ゴシゴシ洗顔しないとスッキリ感がない・・・でも「感じる」と気持ちいい!正しい洗顔方法!

ゴシゴシしちゃいけないのはわかるけど、ゴシゴシしないと洗った感じしないじゃない!

なんて私も思ってました!

でも、フワフワ泡をタップリつける洗顔したことありますか?

 


 

 

正しい洗顔をすると、肌も生まれ変わるんです!

顔の脂を全部落とそうと思って洗顔してませんか?

洗顔の目的は、酸化した皮脂と汚れを落とすことです。

しかし、皮脂は外的な刺激から肌を守る大切なバリアでもあります!

皮脂を失いすぎると回復するまで数日かかってしまいます。

バリアが弱っているために、かぶれなどの肌トラブルに合うこともあります。

大切な皮脂を守りながら不要な汚れだけを落とす、正しい洗顔を身につけましょう!

そうすることで、ニキビなどの肌トラブルも解消することありますよ!

 

まず、34~36度くらいのぬるま湯で顔を4~5回素洗い、毛穴を開かせて汚れを落としやすくします。

よく泡立てるために、手をキレイに洗ってから洗顔しましょう!

100均などで売っている泡立てネットを使うことで、簡単に泡が作れますよ。

もちもちの泡が卵1つ分くらいの大きさまでできたら、泡を潰さないように肌にのせましょう。

お肌の中心から外側に向けて、円を描くように洗います。

泡でマッサージするような感覚でやってみてくださいね。

泡を肌にのせると、細かい泡が弾けるんです。

泡が弾けることで汚れが落ちるんですよ。

長く泡をつけていると、洗いすぎになります。

なので、なるべく手早く済ませましょう。

 

すすぎは、ぬるま湯で肌をこすらないように洗い流します。

すすぎ残しがないように、よくすすいでくださいね!

シャワーで直接洗うのはよくありません。

思っている以上にシャワーの圧力があるのでお肌を傷つけてしまいます。

流水を両手にとって洗い流しましょう。

よくすすぐことで、毛穴やキメなどの症状が良くなることもあるんですよ!

すすいだ後は、タオルでやさしく拭き取りましょう。

 

夜はクレンジングをするので、洗顔料を使います。

では、朝は?乾燥肌の人は朝は水洗いをオススメします。

皮脂の汚れなら水洗いで充分落ちます。

ニキビや肌トラブルがある人は、朝の洗顔を水洗いにすることで改善することもありますよ(*´∀`)