ヒロちゃんねる@洗濯

あ~もう、このティッシュまみれの服捨ててしまおうか!?って思ったことないですか?

最近のポケットティッシュは、とっても嬉しいことに・・・

水に溶けるようになってます。

これって、便利ですが場合によっては残念な結果になるんです(。-_-。)

 


 

 

先日、洗濯機から出したとき、もしかしてこれはティッシュが入ってたんじゃないの?

多分、1枚入っていたかな?というくらいの、繊維がついていたんです。

そのくらいだと、今度気を付けようとなるんですが・・・

次の日その出来事をまんまと忘れていました( ̄▽ ̄;)

・・・そう、ポケットティッシュが1袋入っていたんです。

 

黒物には繊維がたくさんついてます。

水に流せるとか、水に溶けるとかじゃないと取り除くの簡単なんですけどね。

さぁ、どうしたものか・・・とりあえず、そのまま干しました。

そして、乾いてからマット用のコロコロで取り除きました。

・・・が、全然取れない!!コロコロはすぐ粘着力なくなるし!

ということで、どうしたらいいか調べました!

 

調べた結果

・大型乾燥機(コインランドリー)などにあるものを使う
・酢と一緒に洗う
・野菜ネットを使って取り除く
・浴槽などでバシャバシャゆすぐ
・掃除機で吸い取る
・ガムテープで取り除く

こんな感じででてきました!

 

実践してみました!

まずは、殺菌もできるようなので酢と一緒に洗ってみました。

あんまり効果はありません。

というのも、洗っているから少しは繊維取れたなぁ。くらいです。

 

次に試したのは、濡れたままの状態で野菜のネットを使うというもの。

これは、基本的に頑張らなければ取れません。

繊維が小さくまとまる感じですね。

だから、枚数や大きさがあると大変です( ̄▽ ̄;)

もういいや!とここで、1度干してみました。

 

しかし・・・取れてるわけでもなく、あ~~~(>_<) 最後だ!もう1度洗ってやる!と次に試したのは、浴槽でゆすぐ。 これは、浴槽じゃなくてもいいんですが、大量の水やお湯がオススメです。 私は、残り湯でやりました。 揺らす感じでバシャバシャとゆすぎます。 そして、多めの水でまた洗濯しました。 本来なら、浴槽でゆすいだあと上から下方向へシャワーをかけると効果的だそうです。   結果、3回も洗濯しました(笑) 濡れたままコインランドリーに持っていったほうが、早かったかもしれませんね( ̄▽ ̄;) あとは、ガムテープのほうが粘着力があるのでコロコロよりはオススメです。 いつも忘れずにポケット確認すればいいんですけどね。 やってしまったとき、試してみてください(´∀`*)