ヒロちゃんねる@働く女性

女性なのに「ヒゲ?」男性化していると感じている人は約50%もいる!

閉経後に女性ホルモンの分泌が減少したから・・・ではありません(>_<) これは、25~35歳のアンケート結果によるものなんです。

 

男っぽい性格の女性はいると思いますが、男性化している女性が急増してるんです!
NECが、25~35歳の未婚女性500人を対象に調査しました!
「自分はオス化している」と答えた女性は6割もいたんです。
3割の女性が身の回りの世話をしてくれる「奥さんが欲しい」と回答したそうです。
(でも、この気持ちはけっこうわかります( ̄▽ ̄;))
な、なんと「アゴにヒゲらしいものが生えてきた!」と回答した人は15%も!

なぜ、女性が男性化しているんでしょう?
最近では、労働における男女の平等が定められました。
賃金、職務、労働時間などの労働条件の差がなくなり、男性、女性ともに同じ扱いをされるようになりました。
これが影響しています。
平等に評価されるのは、女性にとってもいいと思います。
しかし、職場は男性に合った環境のほうが多いとおもいます。
ということは、根本的に男女違うのに、無理に女性が合わせているんです。
仕事だから・・・というふうに無理をすることがストレスとなり、やがてそれが積み重なります。
仕事で可能性を広げて報酬が上がることは、やりがいがあります。
しかし、行動が男性化しやすくなってしまうんです。

マイナビウーマンの記事抜粋しました。
■ひげが……(27歳/メーカー)
「入社してからはや5年、仕事に追われる日々を過ごしています。そのせいか2年くらい前から、アゴにひげ(のようなもの)が生えるようになりました。うぶ毛ではなくて、剛毛がちょろっと2本。毎日剃っています」

■おごりグセ(31歳/医療)
「まわりがどんどん結婚していくし、飲み仲間に年下が多くなった最近。年下には男女問わずおごってしまいます。バシッとおごってあげるのが気持ちいい。『支払いっぷりが男らしい!』と言われますが……」

■興味がオス化(34歳/不動産)
「年齢を重ねるごとに、化粧っ気や飾り気がなくなっている。昔はコスメや洋服にも興味があったけれど、今は全然ナシ。興味はもっぱら、仕事のことと株価の動きと、日経新聞の内容」

■通勤時の栄養ドリンク(27歳/広告)
「毎朝、サラリーマンのおじさんにまぎれてキオスクで栄養ドリンクを買って、ホームでプハーッとやっている私。気合を注入、日課です」

■彼氏との会話の内容が……(29歳/編集)
「彼氏に『全然連絡くれないね』と言われて、『仕事で忙しい』『連絡なんてひんぱんに取る必要はない』と返答して話し合いに。あげ句の果てに、『仕事とオレ、どっちが大切なの?』と言われてしまった瞬間」

このほかにも、「グラビアアイドルの胸を見て、『張りがあって素晴らしい』と思うようになってしまった」(32歳/IT)
「新入社員の女の子に、『今日肌のツヤがいいねー。昨日デートだった?』というような、セクハラっぽいセリフを口走ってしまったとき」(29歳/広告)

気持ちはわかりますが、どうせなら・・・仕事ができて、美人でスマートでかっこよくてが理想じゃないですか?
お仕事だからこそ、お化粧くらいちゃんとしましょうよ~。
と思うのは私だけでしょうか?
ちゃんと、女子力アップは大事ですね!
女性ホルモンが減少すると、男性化が進みますからね・・・
自分に関心を持ち、ケアしましょう。
大豆製品に含まれているイソフラボンを摂取することもオススメです。
また、ゴールデンタイムと言われている22:00~2:00までに良質な睡眠をとるのも効果的ですよ。
キュンキュンする気持ちや、女性らしくいる気持ちを大事にして過ごしたいですね。