ありえない!運転は彼に任せて、助手席ではのんびりスマホ!?助手席マナー3つ
これから新緑の季節になり、車で出かけることもあります。
助手席に座ることは、女子力見せるチャンスですよ~(*´▽`*)
長距離の運転は特に、助手席のサポートが大事になります。
長距離になると助手席も疲れますが、運転している人のこと考えましょう。
【 車内は散らかさない 】
車内を整頓することは、思わぬ事故を未然に防ぐことにもつながります。
お菓子をボロボロとこぼし、ペットボトルが散乱!
という状況は避けましょう。
ゴミはゴミ袋をつくってきちんとまとめましょう。
簡単に一口で食べられるスイーツを用意しておくといいですよ。
【 休憩は自分から提案 】
長距離や渋滞は、かなり疲れます。
こまめに休憩をして気分転換しましょう。
しかし、ギリギリで言われると困るので、早めに休憩したいと伝えましょう。
サービスエリアや道の駅などで、軽食やご当地のものを買うのも楽しみの一つですよ(*´▽`*)
【 ピンチの時こそ会話をしましょう 】
運転する側からすると、助手席で寝られるのはタブーです。
眠くなったときや、イライラしている時こそ会話をしましょう。
渋滞などで予定通り目的地に着かないこともあったりします。
運転している人を責めたりしないで、予定を変更したりとドライブを楽しんでください。
運転している人男性から見た、こんな言葉を言われるとイラッとする!
こういう人とはドライブに行きたくなくなる!
・長距離運転中に、「まだ着かないの~?」と何度も言われる。
・「もう疲れた。眠い!」などの言葉を助手席でダルそうにいう。
・「信号青!」「そこ右!」など上から目線でいう。
・「ひょっとして運転下手?」とうんざり顔でいう。
・「まだ黄色だから行ける!」など危険な運転をさせようとする。
・「本当に道合っているの?」と何度も疑う。
・高級車を見るたび、「あの車かっこいい~!」と連発する。
・BGMばかり気にして会話をしない。
・「あー!危ない!」と過剰に怖がる。
こんなことを言うと男性は一緒にドライブが嫌になるそうです。
確かに、私が同じ立場でも嫌になりそうな内容ですね( ̄▽ ̄;)
楽しく快適なドライブになるように、助手席の人は気にしてあげましょうね!